ブログ えんまんゲストハウス

Blog

ドミトリーベッドの秘密と工夫

 ベッドは頑丈な70㎝角の天然木製の2段ベッドで揺れが少ないです。頭のほうには携帯電話などちょっとした物を置ける棚とコンセント2個、読書灯があります。ほぼ全面に遮光カーテンがあります。女性ドミの下の段は一部遮光カーテンではありませんが、眩しい!ということはありません。完全に全面にしていないのは、冷暖房をつけた時に折角の快適空気も遮断されてしまうから、あえて眩しくなく、人の目線も気にならない所を開けています。私たちはすべてのベッドで眠ってみて調べています。何事も体験が必要ですね。お泊りいただいて気になることがございましたら教えて下さい。
 ベッドサイズは縦211cm、横104cmとやや大きめのサイズで体の大きな方も余裕があります。身長190cmの方も「快適だった」と言ってくださいました。
下の段は木製のベッド柵を外してあるので、腰かけることもできます。布団がずり落ちないように足元にだけゴム製の紐で柵をしています。布団のずり落ち防止に何かいい方法がないかと試行錯誤の末、思いつきました。検証済みです!多少のことでは布団は落ちません。あなたの寝相が悪すぎたら?ゴム製なので体は落ちます。今まで落ちたことのある方はいらっしゃいません。
 サービスを簡略化したゲストハウスとはいえ、お客様の利便性を考えドミトリーでも個室でもシーツ、枕カバーはセットしていますので、お客様にお手間をおかけ致しません。
 相部屋で4名様までお泊りいただけますが、少人数なので比較的快適にお過ごしいただけると思います。たまには、お一人だけでお使いいただけることもあります。
 また、試験やお仕事でいらして、机が必要な方は、折り畳み式の机と椅子を貸出いたします。お気軽にお申し出ください。

コンセントと読書灯
布団ずり落ち防止
2016/11/26

ほっと一息 生け花

 大阪、守口市にあるゲストハウスには、二か所庭があり、玄関前のポーチと中庭は苔庭です。枇杷の木、金木犀、楠、南天などの樹木があります。紫陽花、薔薇、君子欄、紫蘭、ベコニア、牡丹などの花があります。四季の移ろいとともに変化する庭を見ながら自然を感じています。苔庭で雑草を取り、苔の手入れをしていると無心になり心に安らぎを覚えます。
 ゲストハウスを始めたら、「お花は欠かさず飾ろう。」私達の「おもてなしの気持ちをお客様に何気なく伝えたい。」そして、「私達自身もお花に癒されたい。」と思い、開業して1年4か月になりますが、絶やすことなくお花を飾っています。お花は何か気持ちが華やかになり、ほっとするようなそんな気分になるのは、私の育った環境によるものなのかもしれません。 私は小さい頃から家に帰り玄関を開けると生け花が飾ってあり、お手洗いにも一輪挿しが何気なく置かれている。そんな暮らしをしていました。一人暮らしを始めたら、普段は花より団子の生活… お花を買うことは本当に特別な日。ワクワクしながらおもてなしの準備。私にとって花はそんなイメージでした。
 ゲストハウスの庭にある木の枝や花、そして、花好きな両親の家の庭のお花もいただいて、生け花にして飾っています。お客様がお花でほっとしていただけたら嬉しいです。

玄関の生け花
お手洗いの生け花
2016/11/23

Cooking and Nice diner!

The guests cooked dinner. Salad, garlic toasts, roasted meat and fruits ... The guesthouse has kitchen utensils.
お客様が夕食を作りました。サラダ、ガーリックトースト、焼肉、フルーツ …
ゲストハウスには冷蔵庫、電子レンジ、フライパンはじめ調理道具と基本的な調味料がが揃っています。

2016/11/20

ブログはじめました 
We began blog.

ゲストハウスでの日々の出来事や大阪、守口、京都などの観光情報をお届けします。
We tell you about the daily event or sightseeing information in the guest house.

Entrance
2016/11/19